ブライダルの音楽著作権について

ブライダルの仕事に携わる映像会社が「音楽著作権」について書くのは結構勇気のいる事で、
数年前まではどう向き合う、どう取り扱って良いのか分からないのが正直なところ。

そこへ「一般社団法人音楽特定利用促進機構」通称ISUMが設立されて、
やっと…ですね、音楽著作権の手続きが出来るようになりました。
弊社はISUM登録事業者であり、ISUMの正式な手続きで申請を行なっております。

確かに手続きのために料金がかかってしまうのですが、
結婚式・披露宴に使用した大好きなアーティストの音楽活動などに活かされると思うと、
これは素敵なことなのではないでしょうか。

もちろん、著作権については「適正にアーティストに渡っているのか」など、
ときどき指摘されている分かりづらい部分等の問題もあると思いますので、
分かりやすい仕組みになればもっと良いですね。

1つ要望があるとしたら、曲数でしょうか。
もっと多くのアーティストや曲が申請できると新郎新婦様も喜ぶと思うので、
事務所やアーティストとの交渉、頑張ってほしいです。

About the author: vk_web

Has one comment to “ブライダルの音楽著作権について”

You can leave a reply or Trackback this post.

Leave a Reply

Your email address will not be published.